おっさんライダー

定年後の生活。趣味のバイクを中心に綴ります。

初心者オイル交換

 梅雨時期☔️はいやですね!やる事がないので、初心者オイル交換したいと思います。

 

前回のオイル交換時、走行距離は37,080km:本日の走行距離は40,737km  差3,657kmで交換になります。

 3,000km毎に交換した方がいい?と聞いてますが、平均3,500kmぐらいで交換しております。ダメ❌でしょうか?

 

オイル交換時、いつも使っている物

オイル

ヤマハ2輪車用エンジンオイルヤマループプラス

1L 1,246円(Amazon)2本使用。

f:id:k5225k:20210531113619j:image

YAMAHAのバイクやから、このオイルを使っている。意味はありません。

 

エーモンポイパック

 398円(Amazon)

f:id:k5225k:20210531113357j:image

 ちょっと箱が小さいかな。いつもオイルがこぼれる。もう一回り大きいの、ありませんか?

 

キタコオイルフィルターエレメント

  988円(Amazon)

オイル交換2回に1回使用。

f:id:k5225k:20210531114429j:image

なんとなく、ず〜とこれを使っている。

 

今回、オイルを2本注文したら、なんと

f:id:k5225k:20210531114934j:image

エス2枚

オイルを入れるホース3個

付いてるじゃん!

ほんの気持ちですって‼️

こんなの初めて!流石、YAMAHAさん❣️

ありがとう😊

 

 さっそくオイル交換開始。

ちゃんと準備をして・・・・🆗ね!

f:id:k5225k:20210531150416j:image

 あ〜やってしまった…😢

f:id:k5225k:20210531150641j:image

 あ〜あ❗️下手なくせに、写真を撮ったりするから・・・(いつもこぼす初心者ライダー)

タイヤにもオイルがついたよ・・・・・

奥さんに怒られる😡ので、早く済ませよう!

 

f:id:k5225k:20210531150934j:image

 オイルフィルターも交換!

なんかいつもより、汚れているわ。

f:id:k5225k:20210531151144j:image

 オイルを入れて終了!

f:id:k5225k:20210531151256j:image

 プラグもついでに交換しましょう!

マフラー変えたので、もっと黒くなってると思ったけど、それ程でも無かったけど、交換!

(プラグは5,000kぐらいで交換と言われていますが、私はいつもオイル交換時に変えています。安いしね。)

  奥さんがいないうちに、綺麗に掃除🧽❗️をして初心者オイル交換終了です。  

 

下手くそで役に立たないブログですいません。

 


初心者ライダーランキング


バイクランキング