おっさんライダー

定年後の生活。趣味のバイクを中心に綴ります。

ちょいメンテ①

 庭に紫陽花が咲いた。私としては上出来。

水をあげただけですが……

    Beautiful 😍

f:id:k5225k:20210614161804j:image

 青色の紫陽花の花言葉=『辛抱強い愛情』だそうです。

 

 本日のお題はちょいメンテ①です❗️

1.素人洗車編てす。

 2ヶ月振りの洗車。本日は曇りなので、洗車日和。晴れの日は水垢が付くので、なるべく曇りの日で、☔️が一週間ぐらい降らない日がBEST。自己流なので、変な所が有れば教えて下さい。

 雨が何日か降り、油不足かチェーンがかなりのダメージを受けた感じ!

(2ヶ月ぐらい洗車してないし・・・)

 

洗車の前にチェーンの掃除

   私のチェーン掃除道具

f:id:k5225k:20210614164141j:image

(いつも、こんな感じです)

センタースタンドを立て、水で汚れをとる

チェーンクリーナーをしっかりと吹きかけ、

f:id:k5225k:20210614164846j:image

2種のブラシでキレイに掃除

f:id:k5225k:20210614171651j:image

☆3面ブラシは楽で早く出来、便利。

☆細かい所は豚毛🐷ブラシでゴシゴシ!

目に見えてキレイになるので、素人でも達成感があります👌

チェーンの次はようやく洗車をします。

 

 私の洗車道具

f:id:k5225k:20210614173039j:image

(いつも、こんな感じです。)

 

水が入らないようにテープを貼る。

f:id:k5225k:20210614175605j:image

取り敢えず2箇所

(本に書いていたから、やってるだけ......)

 

バイク洗車

 台所洗剤(中性洗剤)を泡たたせ、洗車開始❗️

(バイク用の洗剤持ってないので.....)

洗車は上から下.前から後ろが基本と教わった。

(By.YouTube)

f:id:k5225k:20210614180618j:image

水で泡を落とし、ウエスでこまめに水滴をすいとる。

 キレイにね❣️

f:id:k5225k:20210614181757j:image

細かい所は軍手でやると、速いし、汚れも取れる。

錆ついてる所は靴ブラシにクレンザーを付けて、せっせと磨く。

 洗車が終わると

f:id:k5225k:20210614194154j:image

ここでチェーンルブをしっかり付けて、チェーン掃除も終了。

本日はタンクだけ

f:id:k5225k:20210614194607j:image

磨いて、見た目のキレイさをUP。

なんか、洗車の工程、おかしいですかね?

(終了写真)

f:id:k5225k:20210614194841j:image

綺麗になりました。(自己満)

バイクの写真は斜めの方が格好いいよね!

まだ、磨きたい所たくさんあるけど、お腹すいたし、暑くなり休みたいので、強制終了するか!ふ〜!


                          (腹へった〜)

 

【追伸】

 洗車の次の日、会社から帰る途中、土砂降り。

も〜ガッカリ😮‍💨。あるあるやけどね!

 

 

 


初心者ライダーランキング 


バイクランキング